エグゼクティブ・経営幹部・管理職・プロフェッショナルを結ぶ、転職支援・人材紹介・求人情報サイト「キャリアウォーズ」

  • エグゼクティブ、経営幹部、管理職の転職を検討される方へ 転職サポートをご希望の方 キャリア登録はこちら
  • 法人様向け人材紹介サービス 採用担当者様へ

キャリアコラム

第40回 いくらあれば豊かな人生を送れるのか
2010-11-24

 過日、ある方の偲ぶ会で「それぞれいくらあれば豊かな人生を送れるのか」という話になった。

 私は、「ぞれぞれの子供の年齢と家のローンが大きな要素ですよね。何故なら、41歳の人で、3人の子供がいてローンが20年残っているとしたら、これからいくらのお金があれば人生85年を豊かに過ごせるか目安が立ちます。細かいことにこだわると大局が見えなってしまう。生活してゆくには、大きなものは住居費、子供の教育費、生活費(食費や友好費や遊び費、医療費)といった三つの要素が...」と、大まかなB/S・P/Lの話をしたら、その場にいた30代後半の方に、メモを取っていいですかと言われ驚いた。

 こういった話は、学校でも会社でも教えてはくれない。

 ライフデザインのためのお金は、夢や願望だけではなく、人生を豊かに過ごしてゆくには、経営と同じようにシンプルでいいから損益計算書(P/L)の知識と貸借対照表=バランスシート(B/S)の知識が必要だ。宵越しの金は持たないで、過ごせる社会環境ではないのだから。

 そして、共に人生を歩んでゆく大切な人達とないなりに、バランスシートの資産には、目に見えない無形の資産(絆からの心の豊かさや笑いや信頼の安堵)を、たっぷりストックしてゆきたいものだ!

インターウォーズ株式会社
代表取締役社長
吉井 信隆

吉井信隆 サイン
ページトップ - エグゼクティブ・管理職の転職

「キャリアウォーズ」はインターウォーズ株式会社が運営する、エグゼクティブ・経営者・幹部(幹部候補)・管理職・プロフェッショナルを結ぶ、転職支援・人材紹介情報サイトです。