エグゼクティブ・経営幹部・管理職・プロフェッショナルを結ぶ、転職支援・人材紹介・求人情報サイト「キャリアウォーズ」

  • エグゼクティブ、経営幹部、管理職の転職を検討される方へ 転職サポートをご希望の方 キャリア登録はこちら
  • 法人様向け人材紹介サービス 採用担当者様へ

キャリアコラム

第42回 人生の節目には
2011-10-01

 大半の大学生達は、社会人になる際、まず「就職活動」をする。三年生になると、就職情報を参考に人気ブランド企業を目指す。
 国公立や有名私大の学生も含め、多くの大学生が大手企業の狭き門にエントリーし、その結果多くの学生は断られ、就職活動の流れの中で縁のあった企業に入社する。
 その後、現場でそれぞれのキャリアが営まれ、誰しもキャリア人生の節目に出会う。節目には、転職、起業、異動といった様々な選択に迫られる。

 時々、次から次へと職を変えている人に出会うことがある。表層的な条件で、職を選択している共通項がある様に思う。
 人生の節目には、条件によるドリフト(流れに身を任せる)ではなく、しっかり自分を見つめなおし、将来の方向性をじっくり考えて欲しい。

 節目に出逢った際には、まず、自分は何が得意か・自分は本当に何をやりたいのか・どんなことをやっている自分なら、やりがいや意味を感じ、人や社会に役に立っていると実感するか・自分がこれまで誰と共に仕事をし、その関係をどのように活かしてきたのか、自分に問いかけてみて欲しい。
 きっと、これからのキャリアデザインの基盤が見えてくると思う。

 デジタル・グローバル、成熟化社会、円高、株安、3.11東日本大震災と、時代も今、大きな節目を迎えている。
 こういった節目の時は、人生の節目に立っている人にとって、これまでにない機会の窓が大きく開き、キャリアデザインするには、恵まれたタイミングだ。
 一度しかない人生、自分らしい道を歩む、天の時と捉えて欲しい。

インターウォーズ株式会社
代表取締役社長
吉井 信隆

吉井信隆 サイン
ページトップ - エグゼクティブ・管理職の転職

「キャリアウォーズ」はインターウォーズ株式会社が運営する、エグゼクティブ・経営者・幹部(幹部候補)・管理職・プロフェッショナルを結ぶ、転職支援・人材紹介情報サイトです。