エグゼクティブ・経営幹部・管理職・プロフェッショナルを結ぶ、転職支援・人材紹介・求人情報サイト「キャリアウォーズ」

  • エグゼクティブ、経営幹部、管理職の転職を検討される方へ 転職サポートをご希望の方 キャリア登録はこちら
  • 法人様向け人材紹介サービス 採用担当者様へ

キャリアコラム

第45回 プロフェッショナル
2014-01-07

 プロフェッショナルを迎えたい、との話をよく聞きます。
 では、「プロフェッショナル」とはいったいどういう人をいうのでしょうか?

 アマチュアとの対比で、スポーツでお金を稼ぎ生活を営んでいるプロのスポーツマンが解り易い例だと思います。 
 プロとしてスポーツの世界で稼ぐには、個人の成績、チームの勝利への貢献、集客に貢献する人気、グッズ販売といった様々な査定によって評価されます。結果、成果を上げられなければ、戦力外通告されます。
 そして、ライバルとの競争を勝ち抜かなければ、プロとして生き残っていけません。

 サッカー界では、毎年100人を超える選手達が退団すると聞きます。
 いくら才能があっても、「練習で頑張って努力しても、成果が出なければ評価されない」また、「誰かに依存したり、環境のせいにできない」世界です。
 プロフェッショナルとは、「成果・結果を出す人」のことをいいます。

 仕事でお金を稼ぐという意味では企業で働く全てのビジネスパーソンは、プロということになります。
 ビジネスの世界は、コミットしている仕事に、自分の役割を果たし、成果をあげることに全力で取り組み、結果を出して収入を得る世界です。
 プロフェッショナルとは、「必ず成果を上げ、結果を出すこと」、そして「約束を守ること」が定義であり、このことを自覚して仕事に望むことが肝要に思います。

インターウォーズ株式会社
代表取締役社長
吉井 信隆

吉井信隆 サイン
ページトップ - エグゼクティブ・管理職の転職

「キャリアウォーズ」はインターウォーズ株式会社が運営する、エグゼクティブ・経営者・幹部(幹部候補)・管理職・プロフェッショナルを結ぶ、転職支援・人材紹介情報サイトです。