エグゼクティブ・経営幹部・管理職・プロフェッショナルを結ぶ、転職支援・人材紹介・求人情報サイト「キャリアウォーズ」

  • エグゼクティブ、経営幹部、管理職の転職を検討される方へ 転職サポートをご希望の方 キャリア登録はこちら
  • 法人様向け人材紹介サービス 採用担当者様へ

キャリアコラム

第4回 自分の市場バリューを
2000-08-15

 このところ多くの方々から、当社のホームページを通じてキャリア面談を受けることが増えてきている。
まず初めに、「これまでのあなたのキャリアを簡単に、聞かせて下さい。」と伺うと、管理職を経験した人はバランスよくこれまでの歩みが出てくる。そして、自分の扱っている商品・サービスについては、湯水の如くみごとなまでに話がでてくる。これなら会社の中で、成果を上げているものも確かだろうと思える方々が多い。
しかし、今度は「あなた自身のセールスポイントとなるコアは何ですか」と聞くと、明快な答えがなく、口ごもってしまうケースが多い。社外の人材市場で、自分という商品の価値を言えない人が多いことに気がつく。
ゼネラルマネージャーは、専門の領域スキルを持っていない」と、よくいわれるが本当にそうであろうか?それぞれの歩みの中に、専門のミッションを持って、ビジネスをしてきたわけで、しかも売上を確保してきたところにスキルが身につかないなどとは云えない様に思える。また、自分の価値に気がついていないのかもしれない。

 当社は、それぞれの皆さんの持っているスキル、知識、人脈、願望、価値観、をベースに、人をコアにインキュベーションを展開してゆく。
経験豊かな方々の放す言語をじっくり伺っていると、ご本人は気がついていないケースが多いが、実に市場性あるコンテンツアプリケーションを持っておられる方が多いことに驚かされる。会社というオペレーションソフトが合わない、また必要としないだけであって、マーケットは求めていることを声を大にして伝えたくなることが多い。

 自ら売れるスキルを確認し、自分の価値を認識し、自信を持って自分コンテンツのマーケティングをプランニングしてほしい。そして、それには信用のできるヘッドハンターに、自分コンセプトは何で、どのくらい価値があるのかを聞いてみることである。難しく考える必要などなく、いつも仕事でやっているマーケティングの手法を自分という商品に適用し、自分のバリューを確認し、自分マーケティングを市場にぶつけてほしい・・・

インターウォーズ株式会社
代表取締役社長
吉井 信隆

吉井信隆 サイン
ページトップ - エグゼクティブ・管理職の転職

「キャリアウォーズ」はインターウォーズ株式会社が運営する、エグゼクティブ・経営者・幹部(幹部候補)・管理職・プロフェッショナルを結ぶ、転職支援・人材紹介情報サイトです。