エグゼクティブ・経営幹部・管理職・プロフェッショナルを結ぶ、転職支援・人材紹介・求人情報サイト「キャリアウォーズ」

  • エグゼクティブ、経営幹部、管理職の転職を検討される方へ 転職サポートをご希望の方 キャリア登録はこちら
  • 法人様向け人材紹介サービス 採用担当者様へ

キャリアコラム

第11回 目の前の山
2005-03-01

 最近、当社に転職相談にみえる30代で5社以上転職している方々が、増えてきている。そういった方々に「何故今の会社を辞めようと思うのか?」と訊ねると、「10年~20年先が見えなく不安を感じ、自分の成長が出来ない、自分が活かされていない、今の会社と合わない」との答えが返ってくることが多い。
今の時代、将来に不安を感じる気持ちは理解できる。しかし、激変のこれから10年先 20年先を見通せる人は何処にもいない。先が見えないからといって、夢が持てないと不満をいって、転職活動をゴールにしても、本当に自己を成長させることに繋がらない。
1~2年で、会社を変えて見える景色よりも、今、目の前にある目標の山を登り達成すれば、今まで見えなかった多くの発見や、見逃していた事実に気づき、新たな世界が、きっと目に映るはずだ。一つの山を登れば、広く周りを見渡せ、次の展望としての、WOOS(機会の窓)が大きく開き、ワンランクアップのステージが見えてくる。輝きをもって、成功を納めている人達は、「今、ここの場で、愚直に、がむしゃらに努力した。」キャリアを過ごしている。

 最近、激戦の飲食業界のマーケットで、1999年にスタートした(株)クリエイトレストランツの成長発展のスピードが、著しい。マルチブランド戦略で、様々なブランドの飲食店を創生し、年間100店開店させ、売上げを伸ばしていく体制に入った。一つのキャリアを愚直に追求した最強のチームメンバー達が、てっぺんから見た視界で開発したビジネスモデルを応用して、様々な店舗を創造してゆく成功モデルは、現在、他を圧倒している。
一つの仕事を追及し、一つの世界で成功を納めた人は、本物の実力を身につける。そして、そういった人達は、その後、何をやっても満足の行く成功を納めている。
私共の会社は、転職のお手伝いをさせていただいているが、縁あって出逢った人達に、「納得のいく、正しいキャリア時間を使って欲しい」との思いから、時に転職を勧めないこともある。一つ一つ努力して、実力を備えていく人は、必ずステップアップできる仕事に巡り合え、自己実現していくはずだから・・・。

インターウォーズ株式会社
代表取締役社長
吉井 信隆

吉井信隆 サイン
ページトップ - エグゼクティブ・管理職の転職

「キャリアウォーズ」はインターウォーズ株式会社が運営する、エグゼクティブ・経営者・幹部(幹部候補)・管理職・プロフェッショナルを結ぶ、転職支援・人材紹介情報サイトです。