エグゼクティブ・経営幹部・管理職・プロフェッショナルを結ぶ、転職支援・人材紹介・求人情報サイト「キャリアウォーズ」

  • エグゼクティブ、経営幹部、管理職の転職を検討される方へ 転職サポートをご希望の方 キャリア登録はこちら
  • 法人様向け人材紹介サービス 採用担当者様へ

キャリアコラム

第19回 いま ここ
2007-11-01

 「464,280」この数字は、これまで私が生きてきた時間だ。
 人生は、いま、ここ、この瞬間、目の前で起きていることの連続である。
 いま、目の前に素晴らしいシーンや、チャンスがある。しかし、先々への願望に意識が行き過ぎていると、今を見失い、意識がここにない人生の連続になってしまう。

 以前、新潟の佐渡を訪ねた際、目の前にこれまで見たことがないほどの美しい夕日が展開されていた。あまりにも美しい夕日が創り出す景観に心奪われ、太陽が沈むまで眺めていたことがある。以来、すっかり佐渡に魅せられ、夏によく訪ねるようになった。
 一方、東南アジアの島に行った際、夕日の景観は、世界でも有数のスポットであると聞いていたので、あらかじめ夕日ツアーに行く予定を入れていた。しかし、その予定に気をとられ、ツアーの前日、目の前で素晴らしい壮大な夕日が展開されていたが、当日は雨が降り夕日を堪能できなかったことが、悔まれる思い出となっている。

 ビジネス世界で、一つの頂点を極めた人達は、その場で即断即決し、行動する人たちが多い。
 以前、日本マクドナルドの創業者の藤田さんに、賑わっているうどん店の話をした際、「これから、そこに連れてってくれ」と、ベンツに乗ってうどんを食べに行き、その後、その企業に面談をしたことがあった。
 特に、大手企業のトップになればなるほど「いま、ここ」決断し、結論を延ばすことをしない。経営は、瞬間のいま、ここの決断と実行の連続なのである。

 自分が望んでいる人生の価値や目標を、ふだんからはっきりしておかないと、目の前にチャンスが来ても決断できなく、その機会を逃してしまう。
 その場に意識を集中し、「いま、ここ」の決断が、今を生かす連続となり、輝く人生を切り開いて行く。

インターウォーズ株式会社
代表取締役社長
吉井 信隆

吉井信隆 サイン
ページトップ - エグゼクティブ・管理職の転職

「キャリアウォーズ」はインターウォーズ株式会社が運営する、エグゼクティブ・経営者・幹部(幹部候補)・管理職・プロフェッショナルを結ぶ、転職支援・人材紹介情報サイトです。