エグゼクティブ・経営幹部・管理職・プロフェッショナルを結ぶ、転職支援・人材紹介・求人情報サイト「キャリアウォーズ」

  • エグゼクティブ、経営幹部、管理職の転職を検討される方へ 転職サポートをご希望の方 キャリア登録はこちら
  • 法人様向け人材紹介サービス 採用担当者様へ

キャリアコラム

第21回 転職行動
2008-03-01

 今から28年前、私がリクルートに転職した際に、親族から随分心配された。
 当時、転職という行動は市民権を得てなく、大手企業の多くは中途採用には、門戸を開いていなかった。
 転職することは「落ちこぼれ」と見る風潮があり、転職情報誌を買うことは恥ずかしく、電車で見ていると白い目で見られた時代だ。

 それが今では、テレビやインターネットを初め、電車内そして街で求人関連の広告を目にする。転職することが、ごく普通の行為として認識されるようになった。
 ここ数年、特に若年層においては転職行動が一般化し、転職を繰り返している人が増えている。

 こういった転職行動が、「本人にとって、幸せな人生を送れるのだろうか?また、社会の不安定化につながり、格差を拡大させるのでは」と、不安を感じる。
 転職する際には、目先の条件だけの選択ではなく、自らをしっかり見つめ、自分ドメインを設定し、WILLを持って「MADE IN 自分」を創り上げてゆくスタンスで臨んで欲しいものだ。

 そして、転職行動が、産業間や企業間の知識や経験を活かす適切な人材移動を実現し、企業のグローバルな競争力を高め、個人のキャリアアップ、そして、自己実現の選択の幅を広げる転職で、人生を輝かせて欲しいと願っている。

インターウォーズ株式会社
代表取締役社長
吉井 信隆

吉井信隆 サイン
ページトップ - エグゼクティブ・管理職の転職

「キャリアウォーズ」はインターウォーズ株式会社が運営する、エグゼクティブ・経営者・幹部(幹部候補)・管理職・プロフェッショナルを結ぶ、転職支援・人材紹介情報サイトです。