エグゼクティブ・経営幹部・管理職・プロフェッショナルを結ぶ、転職支援・人材紹介・求人情報サイト「キャリアウォーズ」

  • エグゼクティブ、経営幹部、管理職の転職を検討される方へ 転職サポートをご希望の方 キャリア登録はこちら
  • 法人様向け人材紹介サービス 採用担当者様へ

キャリアコラム

第24回 Mさんのキャリア
2008-08-26

 夏休みに帰省した際、子供の頃の友達だったMさんと久しぶりに会った。彼は、小学校の卒業文集ですでに将来大工になりたいと書いていた。大工になりやすい学校を選び、大工に絞って就職活動を行い、今でも、一貫して現役の宮大工の仕事をしている。

 これまで、多くの方々のキャリアに関ってきたが、4つのキャリアパターンがあることに気づいた。
 まず始めに、生涯一つの職業を続けるキャリア。次に、一貫して定めた階段を昇り続けるキャリア。そして、10年程一つの職業を極め、次の仕事にこれまでのキャリアを生かして極めてゆくキャリア。そして、1~4年程度で様々な分野の仕事をわたり歩く、渡り鳥のようなキャリア。

 Mさんは、生涯一つの職業を続けるキャリアを歩み、「Mさん=大工」といった自分ブランドを築き、今では地元の多くの人から慕われ地域に力強く根ざして生きている。
 大工を20年程経験した頃、Mさんは地元の大手建築会社から誘われ、1年程管理職の仕事をしたことがある。しかし、「やはり現場で大工を続けたい。そして、宮大工になる」といって現場に戻り今日に至っている。
 一時的にその場を離れ、客観的に大工という仕事を見つめ、自分の居場所を改めて確認できたことが、今日までこの仕事をやり続けたことに作用したように思えた。
 現場に戻り、「『村の神社はあんたに作って欲しい』といわれたからな!」と云っていた言葉が、印象に残った。

 「宮大工」を極めていくMさんの姿は、大工の世界だけに留まらない世界が拡がっていくように思えた。

インターウォーズ株式会社
代表取締役社長
吉井 信隆

吉井信隆 サイン
ページトップ - エグゼクティブ・管理職の転職

「キャリアウォーズ」はインターウォーズ株式会社が運営する、エグゼクティブ・経営者・幹部(幹部候補)・管理職・プロフェッショナルを結ぶ、転職支援・人材紹介情報サイトです。