エグゼクティブ・経営幹部・管理職・プロフェッショナルを結ぶ、転職支援・人材紹介・求人情報サイト「キャリアウォーズ」

  • エグゼクティブ、経営幹部、管理職の転職を検討される方へ 転職サポートをご希望の方 キャリア登録はこちら
  • 法人様向け人材紹介サービス 採用担当者様へ

キャリアコラム

第25回 経営リーダーを診る目を
2008-11-25

 転職する前に、しっかり診て欲しい要素の一つで、"経営者を診る眼"を厳しく持ってもらいたいと思います。
 何故なら、会社はリーダーによって、今後ますます明暗が分かれるからです。

 まず、リーダーの理念やビジョンに共感できるか。そして、自らの目標や、将来の設計と合致しているかを確認することが大切です。
 貴方の選ぶ会社のリーダーが、人を巻き込むビジョンや夢を持って語れる人物か。そして、その夢に向かって、確かなシナリオを描けているのか。社員の夢や希望に耳を傾ける姿勢があるか。そこに、コミットしてくるスタンスで、その為のコミュ二ケーションする時間を費やしているか。社員の成長の為には、惜しまない姿勢があるか。
 経営リーダーの「経営に対する姿勢」を、自らの眼でしっかり見極めて欲しく思います。

 そして、もちろん自分自身が、しっかりとした仕事に対する目的意識や目標、そして、将来の設計の基準を持っていることが肝要です。
 経営リーダーのOSと自らのアプリケーションが、リンクしてこそ自己の実現に繋がっていきます。

インターウォーズ株式会社
代表取締役社長
吉井 信隆

吉井信隆 サイン
ページトップ - エグゼクティブ・管理職の転職

「キャリアウォーズ」はインターウォーズ株式会社が運営する、エグゼクティブ・経営者・幹部(幹部候補)・管理職・プロフェッショナルを結ぶ、転職支援・人材紹介情報サイトです。