エグゼクティブ・経営幹部・管理職・プロフェッショナルを結ぶ、転職支援・人材紹介・求人情報サイト「キャリアウォーズ」

  • エグゼクティブ、経営幹部、管理職の転職を検討される方へ 転職サポートをご希望の方 キャリア登録はこちら
  • 法人様向け人材紹介サービス 採用担当者様へ

キャリアコラム

第30回 仕事の目的
2009-06-12

 「あなたにとって仕事の目的って何ですか?」

 相談に来られる人に、私は時々人によって、こんな質問をします。なぜなら、仕事に対するスタンスが、見えない人がいるからです。
 こういった人は、目的をよく理解・納得したうえで、迷いなく全力でその仕事に打ち込んでいかないと結果的に転職を繰り返ししてしまい、40代後半から50 代になって、人に尊敬されない状態に陥ってしまうことが多いものです。自分が何処に向かって仕事をすべきかに迷いがあれば、本気で頑張れないため成果も出ず、楽しめることなどありえません。

 過日、12年ほど前に出会った方から、「私が迷っていた時、吉井さんに一喝されたことを覚えていますか?」と言われました。「具体的な言葉は記憶していませんが、苦言を呈したことは覚えていますよ」と答えたら、「吉井さんは、私に大きな気付きを与えてくれた恩人です」と、大変光栄な言葉をいただきました。(自慢したいわけでは、ありません)

 ご本人が言うには、
 「『仕事の目的とは、仕事を通してあなたが人間的に成長して、他人が少しでも幸せになるお手伝いをすることだと思いますよ。今、貴方が直面していることから一歩も逃げないで山を登りきったら、360°周りが見渡せるようになる。諦めないで、挑戦し続けていれば、人間的にどんどん成長し、その目的に合致していくことがあります。ただ、辛いとか、今の上司のやり方が気に入らないとか、報酬が安いとか、仕事が向いていないとかなんだかんだと理由をつけて、今の職場から逃げ出して、楽な方へと転職しても、また次の職場でも同じことが起きますよ。とにかく今の仕事に全力投球して山を登り切ってから、相談に来て下さい。やり抜けばどんな仕事も楽しくなっていきます。

 自分(吉井)のことになるけど、私は百貨店に出向した際に、トイレの案内を2年近くしたことがあるけど、そんな仕事でも逃げずにやりきったら、けっこう仕事が楽しくなり、そこからさまざまな出逢いが生まれ、今日に至っています。
 仕事の究極の目的は、人間的に成長することにあり、はたを楽にすることが、仕事を楽しむことに繋がると思いますよ。結局、今与えられた仕事を楽しめなければ、何処に転職しても長続きしないから、今は、逃げないで山を登りきったらいいよ。』

 私にとってその言葉は衝撃的でした。悩み葛藤し続けていただけに、自分の腹にストレートに落ちたんです。真理をついていると痛感し、くやしいけどその通りだと思ったんです。それまで自分は、仕事の目的を表層的な目線で考えたことしかありませんでした。最も大事である仕事に対する基本的な姿勢や心構えや、時間軸が全く欠けていたことを思い知らされ、大きなショックを吉井さんから受けたんです。」

 その後、この方は、結局3年後転職し、今、日本を代表する企業の社長に就任され、「『仕事の目的とは、』を、自分の言葉として多くの部下たちに語っています。」とのことでした。

インターウォーズ株式会社
代表取締役社長
吉井 信隆

吉井信隆 サイン
ページトップ - エグゼクティブ・管理職の転職

「キャリアウォーズ」はインターウォーズ株式会社が運営する、エグゼクティブ・経営者・幹部(幹部候補)・管理職・プロフェッショナルを結ぶ、転職支援・人材紹介情報サイトです。