エグゼクティブ・経営幹部・管理職・プロフェッショナルを結ぶ、転職支援・人材紹介・求人情報サイト「キャリアウォーズ」

  • エグゼクティブ、経営幹部、管理職の転職を検討される方へ 転職サポートをご希望の方 キャリア登録はこちら
  • 法人様向け人材紹介サービス 採用担当者様へ

キャリアコラム

第36回 何のために仕事をするのか
2010-05-13

 「仕事は、『何のために仕事をするのか』という "目的・使命"を明確にすると、自分の心が安心して仕事に取り組めます」と、これまで何度か社内外の多くの人に話してきました。

 私は、会社勤めを18年間してきました。30代の時、この問いに対し、働く意義や、使命の答えを出し切れない思いでした。その頃、数字が上がっていても、心には何かザワザワ感があり、日々あまり充実感を満たしきれない日々を送っていました。そんな満たされない思いから、一度だけの人生、納得感を持って仕事をしたいと考え、理念先行ではありましたが、雇用を創る為に、インキュベーションの事業をやりたいという思いで、現在のインターウォーズを16年前に設立するに至りました。使命感は、心に安らぎや誇りを与えてくれます。そして、いい仕事をした際に「ありがとう」の言葉を頂いた時、本当に良かったと幸福を感じるものです。そして、一人でも多くの方から「ありがとう」の言葉を頂きたいと思いました。こういった積み重ねを頂いたからこそ、"仕事"に生きがいと自信とブランドが出来上がってきたのだと思います。
 会社内に、ありがとうの言葉を集めた感謝ボードを作ったのは、そんな思いからです。

 "仕事"とは、事に仕える"ことであり、働くとは、傍を楽にすることだと、私は思っています。
 "事"とは、"言"と同源だと、教わったことがあります。つまり、自分に与えられた使命を果たせという、自分への天からのメッセージに仕えることが、"仕事"なのだと思います。
 このことに気付くのに、私は、随分時間がかかりました。
 そして、インターウォーズへ転職相談に来られた方に、このことを一人でも多くの人に理解して欲しく思っています。

インターウォーズ株式会社
代表取締役社長
吉井 信隆

吉井信隆 サイン
ページトップ - エグゼクティブ・管理職の転職

「キャリアウォーズ」はインターウォーズ株式会社が運営する、エグゼクティブ・経営者・幹部(幹部候補)・管理職・プロフェッショナルを結ぶ、転職支援・人材紹介情報サイトです。