エグゼクティブ・経営幹部・管理職・プロフェッショナルを結ぶ、転職支援・人材紹介・求人情報サイト「キャリアウォーズ」

  • エグゼクティブ、経営幹部、管理職の転職を検討される方へ 転職サポートをご希望の方 キャリア登録はこちら
  • 法人様向け人材紹介サービス 採用担当者様へ

キャリアコラム

第39回 ギャリアパス
2010-05-21

 ギャリアパスとは、会社のメンバーが、将来どんなスタイルでプロの仕事をしたいか、自分の意志で仕事をすることで充実感を得、そのためにどのような能力やスキルが必要で、習得したいかを計画する仕組みのことを言います。

 私の先輩世代の人達は、本人の意思とは関係なく、辞令一本で配置転換が行われた時代でした。最近は、新人達に転勤についてのアンケートを取ると、出世しなくても給与が安くても、転勤を拒否する人達が多いと聞きます。事の良し悪しは別にしても、昨今の経済環境や、人材の流動化などによって、全国展開をしている企業は、ギャリアパスの仕組みや人事思想がないと、会社と人は存続できない時代になってきたように思います。

 しかし問題は、一人ひとりが責任を持って、どんなプロとして仕事をするのかを明確化し、その為に、必要な能力を習得する努力をし、自分の主張をしないと無理ですよね!
 過日、サラリーマン社会は終わったと、ユニクロの柳井さんが言っておられました。自立社会は、一人ひとりが、自営業のプロの自覚がないとサバイバルできないように思います。

インターウォーズ株式会社
代表取締役社長
吉井 信隆

吉井信隆 サイン
ページトップ - エグゼクティブ・管理職の転職

「キャリアウォーズ」はインターウォーズ株式会社が運営する、エグゼクティブ・経営者・幹部(幹部候補)・管理職・プロフェッショナルを結ぶ、転職支援・人材紹介情報サイトです。