エグゼクティブ・経営幹部・管理職・プロフェッショナルを結ぶ、転職支援・人材紹介・求人情報サイト「キャリアウォーズ」

  • エグゼクティブ、経営幹部、管理職の転職を検討される方へ 転職サポートをご希望の方 キャリア登録はこちら
  • 法人様向け人材紹介サービス 採用担当者様へ

転職体験談

Case 002 社内変革がミッション

S・Tさん 55歳・男性

プロフィール
前職光学機器メーカー 役員
現職レンズメーカー 社長室付 技術顧問

転職の経緯

大手メーカーの役員として働いていましたが、独立するつもりで退職しました。インキュベーション事業に参画しようと考えていたので「ひとつの参考として意見を聞いてみたい」という軽い気持ちでインターウォーズに訪れました。
今まで専門にやってきた光学の経験が生きる事を前提に転職活動を進めました。

転職は「来てくれ」と言われたから行ける訳ではないし、逆もまた然りです。現社は「旧い体質の現在の会社を新しくする為に、若手を育て、社内変革をしてほしい」という社長の心意気に共感した事が決め手になりました。そして、やりがいがありそうだと感じ入社を決意しました。

転職にあたり

給与が大幅に下がる事と、独立することのリスクとどちらを取るかということはずいぶん考えましたが、最終的には新しい改革をしようとしている現在の会社に決めました。

同年代の転職を考えている皆様へ

特に私と同じような技術系の仕事をしてきた方に言える事は、自分の持っている技術について客観的に見定める事だと思います。もちろん自分の技術に自信を持っていることは大切だと思います。また、期間に余裕を持った転職活動である程、本当にやりたい仕事を探せると思います。

担当コンサルタントより

年齢的に考えると大変厳しい転職活動でした。45歳以上の年齢では、企業側の求める経験スキルのマッチングとともに入社後の社内でのポジションに応じた良好なコミュニケーションが取れるかどうかもポイントになります。経営に携わっていたことから先方に人間的に魅力を感じていただけたことと、コンサルタントのアドヴァイスを真剣に聞いて実行していただいたことが成功に結びつきました。
ページトップ - エグゼクティブ・管理職の転職

「キャリアウォーズ」はインターウォーズ株式会社が運営する、エグゼクティブ・経営者・幹部(幹部候補)・管理職・プロフェッショナルを結ぶ、転職支援・人材紹介情報サイトです。