エグゼクティブ・経営幹部・管理職・プロフェッショナルを結ぶ、転職支援・人材紹介・求人情報サイト「キャリアウォーズ」

  • エグゼクティブ、経営幹部、管理職の転職を検討される方へ 転職サポートをご希望の方 キャリア登録はこちら
  • 法人様向け人材紹介サービス 採用担当者様へ

転職体験談

Case 005 ITマネージャから経営企画へ

Y・Sさん 40歳・男性

■転職の経緯、またそれによって得たもの

27歳で一度転職を経験し、その後13年間前職で働いていました。SE→マネージャ→部門長とキャリアアップしていく過程で「IT以外の分野でも経営リテラシーを深めたい」と考えるようになり、大きなプロジェクトの終了を期に、経営企画という次のステップへ踏み出す決心をしました。

40才でのキャリアチェンジ転職は難しく、希望に合う案件が中々見付かりませんでした。しかし、無職のリスクを背負いながらも、これからの人生をどうするか考えるのは楽しくもありました。また、自分の価値が現在の転職市場でどのように評価されているかを認識できたのも良かったと思います。現社社長との面接で「真摯に経営をしている方だ」と感じた事と、経営全般のスケールが大きいという魅力、そして経営企画という部署が新規に立ち上がることにより新しい分野に専念できると考え、現在の会社に決めました。

インターウォーズを利用して

コンサルタントとの相性が良かったと思います。面談後に案件の紹介に関係無く、私を気に掛けて連絡をくださったのはインターウォーズだけでした。また、コンサルタントの話が密で広範にわたっていて、色々な考え方が出来るようになりました。

同年代の転職を考えている皆様へ

60歳、70歳になった時に自分がどうなっていたいか考え、いつ行動すべきか判断する力と、リスクを負って一歩踏み出す勇気が必要だと思います。

ページトップ - エグゼクティブ・管理職の転職

「キャリアウォーズ」はインターウォーズ株式会社が運営する、エグゼクティブ・経営者・幹部(幹部候補)・管理職・プロフェッショナルを結ぶ、転職支援・人材紹介情報サイトです。