エグゼクティブ・経営幹部・管理職・プロフェッショナルを結ぶ、転職支援・人材紹介・求人情報サイト「キャリアウォーズ」

  • エグゼクティブ、経営幹部、管理職の転職を検討される方へ 転職サポートをご希望の方 キャリア登録はこちら
  • 法人様向け人材紹介サービス 採用担当者様へ

転職体験談

Case 009 第二の青春

K・Sさん 50歳・男性

プロフィール
前職ITベンチャー 経営企画室長
現職アミューズメント業 広告宣伝部長
転職活動期間2.5ヶ月

転職の経緯、またそれによって得たもの

私は金融機関で営業を経験し、その後経理、財務を中心に管理部門の仕事に携わってきました。キャリアとしては営業の方が長く、キャリアチェンジのときは、新卒でも就職氷河期と言われるような不況のときでした。しかし、自分を「活かせる」のは会計、しかもそれらを通じた業務マネジメントだと考え、キャリアの不足する部分を何度かの転職を通じて補ってきました。しかし、一般世間レベルでは評価されにくい仕事「会計」を通じてどう自分を「活かせる」かが、自分の課題でした。

今回の転職では、人材紹介会社からの紹介を受身で待つだけでなく、自分との出会いの中で、自分にも何が出来るかを考え、いろんな意味で人脈を広げ、深くすることが必要なことを学び、実現することができました。

入社後の感想

今回はコンサルタントの片原さんと経営陣との厚い信頼関係の上で実現したもので、スキルマッチング以外の部分での『なぜこのポジションに自分が必要だったのか』を理解することができました。

インターウォーズを利用して

いろいろ検索していて、ホームページを拝見し、登録したのがきっかけでした。

最初の紹介の時に、まず付き物の「求人票」なるものがないのです(笑)。その代わりに『この会社どうですか。こんな背景と事情があるのですよ』と。
求職者の内なるものを見抜き、あとで『なるほど!』と思う案件をご紹介頂きました。片原さんの中ではその時点で、マッチングのストーリーが出来上がっているのです。そのような「求人票」には表せない『企業サイドの本音』、『根の部分のマッチング』、『その人が活躍出来るかどうか』・・・。そのような視点からコンサルティングをされます。転職者の要望は多々ありますが、最終的には、転職後に新しいステージで「活躍する」ということに帰結すると思います。その転職者からの要求を「なんとかならないものか」と実際に企業のご紹介を通じて考え、その実現に向けて真剣に動いてくださいました。

片原さんは実に目が輝いている方で、転職という少し気分が下がり気味のときに、これから明るく開けていくのだという気分にさせて頂ける方でした。

同年代の転職を考えている皆様へ

現状に不満を持つ方はとても多いと思います。しかし、転職してみて自分を「活かせる」自分にならないといけないと感じます。活躍の場は他人が用意してくれるケースは多くないでしょう。
悩んでいる方、なかなか相談出来ない方、真剣に向き合ってくれるコンサルタントにお会いされるといいと思います。
その答えが片原さんを含め、インターウォーズのコンサルタントにはあると思います。そして自分にも真剣に向き合いましょう。

担当コンサルタントより

担当コンサルタント 全てに「早さ」と「柔軟さ」を感じる方です。ベースは大企業でのキャリア、海外での御経験に加え、様々な御経験を通じての自信と求められる以上のことをスピード感を持ってなさる謙虚さを兼ね備えた方でした。

最近業界へ与える、インパクトあるお仕事ぶりを拝見し、嬉しく思っております。
シニアアソシエイト 高田亘
ページトップ - エグゼクティブ・管理職の転職

「キャリアウォーズ」はインターウォーズ株式会社が運営する、エグゼクティブ・経営者・幹部(幹部候補)・管理職・プロフェッショナルを結ぶ、転職支援・人材紹介情報サイトです。