エグゼクティブ・経営幹部・管理職・プロフェッショナルを結ぶ、転職支援・人材紹介・求人情報サイト「キャリアウォーズ」

  • エグゼクティブ、経営幹部、管理職の転職を検討される方へ 転職サポートをご希望の方 キャリア登録はこちら
  • 法人様向け人材紹介サービス 採用担当者様へ

転職体験談

Case 011 キャリア棚卸とチャレンジスピリット

Y・Kさん 44歳・男性

プロフィール
前職金融業 融資業務担当
現職医療コンサルティング業 企業審査課マネージャー
転職活動期間約3ヶ月

転職の経緯、またそれによって得たもの

建設会社で営業の仕事をしていましたが、実質的に特定の構造・種類の建物しか取扱わない為、顧客ニーズに充分な対応ができないことや、残業や休日出勤など拘束時間が長く、家族と過ごす時間や自分の時間がほとんど持てずオン・オフのメリハリがなかったこと、上司が尊敬できる人格者では無かったことなどを理由に転職を考えるようになりました。

在職中に活動を開始しましたが、連日の残業・休日出勤で忙しく、深夜に求人情報を見てメールを送り、休日にコンサルタントと面談するも、思い通りに進展しませんでした。ある日面接が決まり、体調不良を理由にいつもより早く退社して面接に臨みました。しかし、面接の度に体調不良等を理由に残業を切上げて退社するには限界があるだろうと感じていました。また、節目とも感じられる45歳前の転職を意識して、思い切って退職し転職活動に専念しました。

今回の転職では、幅広く社会に貢献でき、かつ、自分が興味を持て、キャリアを活かせる仕事であること、自由に意見が言えるような風通しの良い社風であること、オン・オフのメリハリがあること、そして年収アップを希望していました。

前々職が金融系の仕事、前職が不動産系の仕事に絡んでいたことが幸いし、時流も手伝ってスカウトも多くいただきました。金融系の経験を活かしたキャリアチェンジを第一に考えていましたが、年齢的にも間口を広げる意味で、興味のあるスカウト案件とWEB上の公開求人で関心があるものを中心にエントリーを重ねました。
退職前に面接予定が入っていたので、専念して活動すれば短期間で決まるのではと、多少楽観視もしていました。
しかし、専念して1ヶ月程は比較的順調に推移したものの、結果が出ず、2ヶ月目は興味がある求人もあまり見られなくなり停滞。
ここで、ある求人に応募するためにエントリーした人材紹介会社のコンサルタントから、多面的に使用していた汎用タイプの職務経歴書の手直しをご指導いただきました。これを契機に、自分の活かすべきキャリアや今後の方向性を確実に固めることができたと思います。

3ヶ月目に入り、先のご指導の成果か、書類審査の通過率が上がり、面接回数も増えた頃、木村様から自分が希望していた仕事にベストマッチするスカウトをいただいたことがご縁で、長い道のりにピリオドを打つことができました。

最後は、少し遅れて進行していた企業様との二者択一を迫られ大変悩みましたが、自分としては満足できる結果を得られたと思います。

視点を変えれば、転職活動は、普段はできないような他業界等、新しい世界を垣間見られるチャンスでもあり、また、コンサルタントや面接官等、多くの人と接するチャンスでもあると思います。今思えば、自分を見つめ直して将来を考え、知らない世界を覗いたり、多くの人と出会えたことで、良い人生経験・勉強になったと思いますし、人間的にも多少は成長できたように感じています。

インターウォーズを利用して

今回の転職では、前々職のキャリアに基づくも、異なる業界へのキャリアチェンジが目標でした。許容範囲に収まる求人は数多くありました。しかし、企業研究や面接を受けたりする中で、本来の希望とは違和感を感じることもしばしばでした。
これらの身勝手な条件をクリアする求人をご紹介くださった木村様には、心から感謝しています。レジュメをしっかり読まれ、ニーズを正確に把握していただけたことが、今回転職の成功に結びつきました。ご多忙中、毎回面接にもご同席くださり、安心して面接に臨めました。しばらく離れていた職種への復帰に、多少不安もありますが、ご期待を裏切らないように精一杯頑張る所存です。

同年代の転職を考えている皆様へ

自分の転職活動の経験と、短いながらも採用の仕事をした経験から、転職活動にあたってまずすべきことは、自己分析・キャリアの整理だと思います。結局は、これが全ての始点であり、これが充分にできていなければ、将来像やアピールすべき強み、職務経歴書に何を書くか等が見えてこないはずです。

今回、自分も在職中、充分にできなかったキャリアの棚卸を、退職後にもう一度時間を掛けて行い、その後も見直しを重ねてきました。棚卸が充分できていれば、面接の質問も恐れることなく一貫した回答ができると思います。

対応が大変にはなりますが、時間的に余裕があれば、多くのコンサルタントの方に意見を求めることにより視野が広がると思います。
ご教授頂く様々な意見や考え方、視点の中には、必ずしも自分と合わないものもあると思います。しかし、客観的にプロの目から見たアドバイスですから、自分の可能性を広げる意味でも一旦真摯に受け入れて、全く自分の考え方や意向と合わないものを排除していくと良いと思います。

複数のコンサルタントの中から、いざという時に何でも相談できるような、自分の考えや、相性が合うコンサルタントを見つけることもポイントです。木村様をはじめ、インターウォーズ様には、信頼できるコンサルタントの方が多いと感じています。

転職活動は、思わぬ時間と労力を費やすものであり、心身のタフネスも必要で、必ずしも楽して成就するものではないと感じています。転職活動を始めるに至る理由はともかく、もう一度現状を見つめ直して慎重に判断して欲しいと思います
そして、転職すると決めたら、転職で実現させたいこと、妥協できることとできないことを明確にして、粘り強く条件に合う求人を探していくべきだと思います。急がば回れ。ローマは一日にして成らず。

また、興味があったら、積極的にアプローチする姿勢が大切だと思います。思案していても状況に変化はありませんが、行動を起こすことによって、結果はともかく状況は変わります。
結果が良ければ、更に詳細な業界・企業研究を重ねたりして次のステップに備え、結果が悪ければ、自分とは縁がなかったものと気持ちを整理、切り替えて、別の求人にトライすれば良いと思います。

担当コンサルタントより

担当コンサルタント Y・K様の大変まじめな態度と、ひとつひとつを確実に、そして慎重に進めていく姿勢は、新しいフィールドで成果をあげていくことに、必要不可欠な要素だと思います。
多くの候補企業の中から、最適のご判断をされたと感じております。
御縁をお作りできたことを大変うれしく思います。(^_^)v

これからのご活躍を期待しております!!

Y・K様の体験談は、en転職コンサルタントにも掲載されております。
シニアアソシエイト 木村浩之
ページトップ - エグゼクティブ・管理職の転職

「キャリアウォーズ」はインターウォーズ株式会社が運営する、エグゼクティブ・経営者・幹部(幹部候補)・管理職・プロフェッショナルを結ぶ、転職支援・人材紹介情報サイトです。