エグゼクティブ・経営幹部・管理職・プロフェッショナルを結ぶ、転職支援・人材紹介・求人情報サイト「キャリアウォーズ」

  • エグゼクティブ、経営幹部、管理職の転職を検討される方へ 転職サポートをご希望の方 キャリア登録はこちら
  • 法人様向け人材紹介サービス 採用担当者様へ

転職体験談

Case 012 縁はあるもの

Y・Yさん 47歳・男性

プロフィール
前職メディカル関連新興企業 執行役員(企画・開発担当)
現職日用品製造販売(上場企業) 新規事業部門事業部長
転職活動期間登録後9ヶ月、活動開始後4ヶ月

転職の経緯、またそれによって得たもの

「鮮烈に人生に刻める仕事がしたい」この思いから大手企業を退職、上場を目指すトップの熱い思いに魅せられ新興企業に転職しました。しかし、この上場方針が次第に後退、現状維持志向となり、物足りなさを感じるようになっていた時期に、確たる転職方針も無いままインターウォーズに登録したのが今回の転職のきっかけです。最初にご紹介頂いた現在の会社が、自身のキャリアや求める企業像とぴったり一致、一気に再転職を決めました。

・「縁はあるもの」...今回の転職はまさに「縁」。何となくインターウォーズのホームページに惹かれて登録し、そこで素晴らしいコンサルタントの方と出会い、ベストな企業を御紹介頂き、あれよあれよという間に転職が決まりました。事が進むタイミングも良く、突然の転職でしたが前の会社とも円満な形で退職できました。
・「収入について」...当面減収になりますが、「自分の得るもの」=収入+コントローラブルな時間+達成感と考え割り切りました。結局のところ、自分が納得して働けることが重要、これが結果的に仕事の成果を生み、収入の安定・向上にも繋がると思います。

入社後の感想

入社後まだ一ヶ月程度ですが、選択は間違っていなかったと確信しています。入社前描いていたイメージと違わぬ企業風土であり、一緒に仕事をするチームメンバーは個性に溢れ組織は活気に満ちています。今は、このチームの皆と共に「鮮烈に人生に刻める仕事」を実現したいと考えています。

インターウォーズを利用して

インターウォーズが他の人材コンサルタントと違うのは、自ら他企業のビジネスインキュベーションを手がけておられることです。戦略、組織運営、経営資源配分など企業経営を知り尽くした視点から、人材の適性を冷静に分析・評価し、個人にとっても企業にとっても最適なマッチングを実現されている、このような印象を持ちました。私の場合も、初対面の時に、いきなり本質をズバリと突いたアドバイスを頂きました。

同年代の転職を考えている皆様へ

前記のとおり「縁はあるもの」です。良縁に出会うためには、冷静に自分を分析すること、そして情報網を持つことが必要だと思います。いずれも、自分一人ではできない難題ですし、情報網だけが豊富な転職サポートサービスでは不十分ではないでしょうか。人材を分析・評価する目と情報網、両方を併せ持つ信頼できる相談パートナーを見つけること、これがいい転職をする近道だと思います。

担当コンサルタントより

担当コンサルタント 転職相談に弊社に来られたY・Y様にお会いしてから、どこかご活躍のステージがないかずっと考えていました。ちょうど経験豊富な事業部責任者を求めるこの企業のニーズに非常に可能性を感じすぐY・Y様にご連絡したところ「ストライクゾーンど真ん中!」のご返事をいただき、その後はご本人の熱意もあり、結果よいご縁がつくれました。

Y・Y様とはこれからもいろいろな接点で末永くお付き合いをさせていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
シニアアソシエイト 勝沢宏安
ページトップ - エグゼクティブ・管理職の転職

「キャリアウォーズ」はインターウォーズ株式会社が運営する、エグゼクティブ・経営者・幹部(幹部候補)・管理職・プロフェッショナルを結ぶ、転職支援・人材紹介情報サイトです。