エグゼクティブ・経営幹部・管理職・プロフェッショナルを結ぶ、転職支援・人材紹介・求人情報サイト「キャリアウォーズ」

  • エグゼクティブ、経営幹部、管理職の転職を検討される方へ 転職サポートをご希望の方 キャリア登録はこちら
  • 法人様向け人材紹介サービス 採用担当者様へ

転職体験談

Case 015 前向き ~認めることから~

K・Kさん 46歳・男性

プロフィール
前職外食産業 商品開発部長
現職外食産業 執行役員補佐
転職活動期間約2ヶ月

転職の経緯、またそれによって得たもの

前職でも経営サイドに立って判断していく立場におり、仕事は毎日刺激にあふれ、やりがいのある環境にいました。しかし、他の経営陣との根本的なビジョン、戦略の考え方に対する相違点が多く感じるようになり、自分の責務を果たし次第、経営陣に退職を願い出て、承認を得ました。
単純な自分のわがままではなく、決断して、「責任があるのであれば自分自身納得して経営に参加する」という私の信念を理解していただいたと思っています。

次の仕事の事を余り考えずに退職を決めてしまったので、不安な気持ちで一杯でした。転職にあたり公人としての引継ぎも当然大切ですが、自分自身の次の身の振り方をしっかり考えることもとても大切だと思います。
ただ、再就職まで約2ヶ月間自由な時間が持てたことは、充電期間としてはとても有意義でした。

入社後の感想

同じ業界・業種への転職でしたが、当然社風も文化も違います。私自身も単純に現象面から言葉を発せず、背景やどうしてこのようになったのかを理解したうえで話すように心がけています。そのせいか変な摩擦が起こらず、スムーズに打ち解けていけています。やるべき事・期待されている事も理解しながら、今回の会社の成長に役立つようにいろいろ分析しながら、方向性を考えている非常に充実した毎日です。
また、会社全体を見渡せるポジションで、より早く会社の理解が進んでいる実感があり、楽しい充実した毎日です。

インターウォーズを利用して

退職を承認してくれた前職の上司から、再就職先を探すのであれば、『是非インターウォーズに登録し、社長・担当者とコンタクトを取って力になってもらえ!』とのアドバイスからインターウォーズを知り、出会いました。この何気ない接点から、不安一杯の転職活動が一転して楽しくなる出会いでした。

受付に初めて訪れたときから、スタッフの方々が笑顔で迎えていただき、不安だらけの自分の心がいっぺんに晴れた事をいまでもよく覚えています。全体の雰囲気から『ここなら力になってもらえそうだ!安心して本音で話そう。』と素直に思いました。実際、社長はじめ担当の方とも本音の話ができ、私に対して大変適切なアドバイスをしていただき、今回の就職先との縁もありトントン拍子で話が進み、私自身は拍子抜けするぐらい力になっていただけて、とても感謝しています。

また今回は、インターウォーズのネットワークで、私に適した企業に対して、新規にアプローチしていていただき、募集していないポジションを先方に新たに用意してもらっての転職でした。この交渉力・影響力・カウンセリング力の強さを感じました。

同年代の転職を考えている皆様へ

まずは自分自身が自分を信じる事が大切だと思います。客観的に見ても、自分の信じられるものが転職先に行っても絶対に必要で、これで給料をもらえるという「自信ある何か」を持つことです。
あとは今まで自分を育ててくれた前職の会社が好きと言えて、自分の力を試したいと考える方なら、よりよい転職ができると思います。自分自身を分析する能力がなければ、転職はうまくいかないように思います。

担当コンサルタントより

担当コンサルタント K・K様はお会いした時に、素晴らしいご経歴は当然のことながら、責任感が強く、まっすぐなお人柄で、「是非お力になりたい!」と純粋に感じた方でした。
その後、数回のブレインストーミングを重ね、顕在化したニーズではなかったものの御本人と共に候補先を定め、アプローチし、K・K様の努力とご縁を引き寄せる力で「次の輝くステージ」を得られました。
その過程で、今後の私の仕事にも大きくプラスになる外食産業の業界観や今までのご経験お話を色々とお聞かせいただき、感謝しております。

K・K様の今後のご活躍を心よりお祈りいたします。今後とも、宜しくお願いいたします。
シニアアソシエイト 抜田誠司
ページトップ - エグゼクティブ・管理職の転職

「キャリアウォーズ」はインターウォーズ株式会社が運営する、エグゼクティブ・経営者・幹部(幹部候補)・管理職・プロフェッショナルを結ぶ、転職支援・人材紹介情報サイトです。