エグゼクティブ・経営幹部・管理職・プロフェッショナルを結ぶ、転職支援・人材紹介・求人情報サイト「キャリアウォーズ」

  • エグゼクティブ、経営幹部、管理職の転職を検討される方へ 転職サポートをご希望の方 キャリア登録はこちら
  • 法人様向け人材紹介サービス 採用担当者様へ

転職体験談

Case 018 自らアプローチする姿勢

M・Mさん 33歳・男性

プロフィール
前職支店の経理責任者
現職上場企業の経理部
転職活動期間約2ヶ月

転職の経緯、またそれによって得たもの

前職は小さい企業だったため、トップの考え1つで全てが激変する環境でした。私の場合は高校時代の先輩の会社と言う事で、応援したい気持ちでこの会社の東京支店スタッフということで入社しました。大阪に本社のある会社で東京に支店を出したのですが、業績が思ったほど振るわず1年で東京支店を閉鎖する事になりました。私はそのまま会社にとどまりなんとか会社を盛り上げたいといろいろ出来る事をやってはみましたが、本社が大阪で私の住まいは神奈川という地域的な不便さ、また私のような経理社員を置くことで会社に負担をかけてしまっていると感じていたこと、こんな理由から会社を離れて自分が活躍できる別の職場を求めることがベストだと考えました。

今回、転職活動を始めてから2ヶ月程度で良い企業とのご縁を頂く事が出来ました。インターウォーズさんと出会ってからは、1ヶ月弱で内定を頂きました。
転職活動中はいろんな企業の人事担当の方にお会いしました。色々手厳しい事を言われる方もいらっしゃいますし、良い部分を見て一緒に成長しよう!と言っていただける方もいらっしゃいました。
また、転職の際に7社ほどの紹介会社の方とお会いしましたが、そこでも本当に私の事を考えてやってくださる方もいれば、色々私の経歴の弱い部分を強調して、「とにかくどんな企業でも面接を受けて下さい!」と言う方もいました。本当に色々嫌な思いもしました。

ただそこで思ったのは、相手任せでは無く自分がどのような企業でどうなっていきたいのか、今までの経歴は自慢できるものがあるのかないのか、また無いならないでそれをはっきりと伝えることが大切だと思いました。今までの経験では至らない事も多々あると思いますが、でも今後はこうやって行きたい!と本音で語る情熱が必要だと思いました。

入社後の感想

職場の方も良い方ばかりで、とても毎日が充実しております。
今までの殺伐とした環境ではなく、(もちろん仕事ですから一生懸命取り組むのは当たり前としても)みんなでがんばろう!と言う思いがある企業だと思います。
まだ転職して1ヶ月程度なのでわからない事も多々ありますが、それでも毎日が新鮮に、またやりがいをもって働ける環境を与えてくださった事に感謝しています。

インターウォーズを利用して

インターウォーズさんとの出会いのきっかけは私からのアプローチでした。正直私は年齢の割には転職回数も多く、経理のキャリアとしては未熟な部分もありました。その事をきちんと伝え、「それでもご紹介頂ける企業様がございましたら是非お力をお貸し下さい。」とお伝えした上で対応いただいたのが勝沢さんと言う方でした。
お会いしてお話すると、色々核心をついた質問はされましたが、決して弱い部分を指摘するのではなく、むしろ良い部分を見つけその中でどういった企業を紹介できるのかと言う事を考えておられたのではないかと思います。

紹介頂いた企業様の面接当日、別で進めていた企業で内定を頂きました。一日でも早く新しい職場で働きたかった私は、内定を頂いた企業に行くと決めてご紹介頂いた面接を断ろうと思ったのですが、わざわざ私のために時間を取ってくださっているのだから断るのも失礼だし、会ってみて良い会社かもしれないと言う下心もあり、とりあえず面接に行ってみることにしました。ところが面接に行ってみると、上場企業とは思えないほどお会いした方が気さくな方々で逆に私が驚かされました。もしかすると、勝沢さんは私の性格を見て、「この企業なら・・・」と思われて紹介してくれたのかもしれません。
そして、他社で内定が決まっているという事を正直に伝えたことに対しては、「出来るだけ早く対応します」と言っていただき、金曜日に1次面接、最終面接を月曜日にと非常に早い面談を設定していただきました。

最終的に提示された内定条件を受諾する段階で少し迷う部分があったのですが勝沢さんとお会いしていろいろ相談するうちに気持ちも晴れて解決する事が出来ました。
今はとても良い企業をご紹介いただけたと、心より感謝しております。

同年代の転職を考えている皆様へ

良い転職は、良い人材紹介会社との出会いといっても過言ではないと思っております。
待遇の面、仕事の内容、職場の雰囲気など、働いてみないとわからないような情報も、きちんと教えてくれる紹介会社もあれば、お金目当てでただやみくもに履歴書などを出し、面接にいけば良いというような紹介会社もあります。
実際に転職活動を成功された方から話を聞けるのが一番良いと思いますが、それも難しいと思いますので、良さそうな紹介会社だなと思ったらまずはご自分からメールでも電話でもしてその紹介会社の対応を見れば良いと思います。

転職先が「とりあえず」で入社した企業で、嫌な部分ばかりが気になり、すぐまた転職活動をしなければならないような辛い事を避けるためにも、まずは信頼できる紹介会社の方と出会うために色々アプローチしていくという姿勢が必要ではないかと思います。

ぜひ、「一生働ける」そんな転職を目指して頑張ってください。

担当コンサルタントより

担当コンサルタント 数日前にM・M様と電話でお話し、とても楽しく充実した毎日を過ごされていることをお聞きし、今回この企業にご紹介して本当によかったと思いました。
初めてお会いしたときには「自分にはまだ経験が足りない」と話されていましたが、ベースとなる知識はお持ちの方でしたので経理部の中でさらに経験を積んでゆくような環境であればぴったりではないかと思い、この企業とのご縁を信じて紹介を進めました。結果は一次面接をしてから1週間という異例のスピードで内定となりました。これもM・M様の誠実でかつ前向きなお人柄が勝ち得た縁だったと思います。
企業の経理部門のなくてはならないマネジャーとなっていただけるようずっと応援しています。
シニアアソシエイト 勝沢宏安
ページトップ - エグゼクティブ・管理職の転職

「キャリアウォーズ」はインターウォーズ株式会社が運営する、エグゼクティブ・経営者・幹部(幹部候補)・管理職・プロフェッショナルを結ぶ、転職支援・人材紹介情報サイトです。