エグゼクティブ・経営幹部・管理職・プロフェッショナルを結ぶ、転職支援・人材紹介・求人情報サイト「キャリアウォーズ」

  • エグゼクティブ、経営幹部、管理職の転職を検討される方へ 転職サポートをご希望の方 キャリア登録はこちら
  • 法人様向け人材紹介サービス 採用担当者様へ

転職体験談

Case 019 管理責任者の道を究める

H・Tさん 39歳・男性

プロフィール
前職美容系企業人事総務マネージャー
現職サービス系企業総務次長
転職活動期間約1ヶ月

転職の経緯

前々職は6年在籍しておりましたが、前職では非常に魅力的な業界ではあったものの、財政上は非常に厳しく、3年後、5年後に会社が存続しているかも分からない企業において、これ以上勤続することはリスクが大きすぎると判断、家族からの後押しもあり転職を決意しました。
わずか10ヶ月という短期の在籍期間および39歳にして5回目の転職という状況について、転職活動が厳しく難航することは自身が最も分かっていたので、それなりの覚悟をしての転職決意でした。

今回の転職活動から得たもの

常にプラス思考であること。そして自分を信じて諦めないこと。これに尽きると思います。職務柄、普段は人を採用する立場ですが、自分が面接していて応募者にはこのように返答して欲しいと思うことを面接で実行し、転職回数&短期間での更なる転職についてカバーして行こうと心がけました。
基本的なこととして、「自分棚卸し」を行い、何が出来て何が出来ないのかを明確にすることで、企業を絞る事が出来ましたし、出来ることは自信をもって過去の経歴を話し、出来ないことについては「○○だから出来るようになりたい」というように理由を明確にすることで自己分析も出来、笑顔で面接に挑むことが出来ました。

入社後の感想

自分の思いに反して、1ヶ月間という短期で転職活動を終えられたことは非常に嬉しく思います。入社前の説明と異なる部分もなく、自身のキャリアに対するミスマッチもなく、希望していた通りの店舗展開を行なう企業に入れ本当に良かったと思っています。厳しいご時勢の中、売上を着々と伸ばしている点についても家族からの反応は非常に良好です。

インターウォーズを利用して

大手エージェントの場合、求人票をこちらの要望と少しズレていてもどんどん出して来るため、本当に自分に合っているかというのは自分で判断する必要があるのですが、中小のエージェントの場合は、じっくり要望を聞いていただけますので安心できます。特に私の場合は担当コンサルタントと現職の私の上司がもともと知り合いであったことからリアルな情報を選考前から得ることが出来、後から聞くとこのような人とのつながりも多分にあるようで、他社には出来ないことだと思いました。

同年代の転職を考えている皆様へ

ここ数ヶ月間で、社会情勢が著しく変化し雇用問題がクローズアップされていますが、どんな時代にも元気な会社はあるものです。選考が通過しなければ、自身にも非があるのではと冷静に受け止め、「何故、転職をするのか」「何故、その職種なのか」など改めて自己分析を行ない、諦めずに根気良く転職活動をして頂きたいと思います。卑屈になってしまったらば全て終わりです。

担当コンサルタントより

ご転職から約1ヶ月後にご転職先の管理部長と共に3名でランチを食べながらお話をお伺いしました。社内の雰囲気もよく、充実した毎日を過ごされていることをお聞きし、今回この企業にご紹介して本当によかったと思いました。 初めてお会いしたときには別の企業をご紹介予定でしたが、お人柄やご経験をお聞きしていくと、同社の管理部長から相談を受けていたポジションが双方の要望にマッチするのではないかと思い、紹介を進めました。ご自身の能力と、やりたい事をよく理解している方と、採用意欲の高い企業とのお引合せは結果までのスピードも速いものだと感じました。
すでに企業の総務部門の要となっておられるようです。今後も応援させて頂きます。
ページトップ - エグゼクティブ・管理職の転職

「キャリアウォーズ」はインターウォーズ株式会社が運営する、エグゼクティブ・経営者・幹部(幹部候補)・管理職・プロフェッショナルを結ぶ、転職支援・人材紹介情報サイトです。