エグゼクティブ・経営幹部・管理職・プロフェッショナルを結ぶ、転職支援・人材紹介・求人情報サイト「キャリアウォーズ」

  • エグゼクティブ、経営幹部、管理職の転職を検討される方へ 転職サポートをご希望の方 キャリア登録はこちら
  • 法人様向け人材紹介サービス 採用担当者様へ

転職体験談

Case 020 自信を持って就職活動!

T・Nさん 40代前半・男性

プロフィール
前職コンテンツ関連企業 営業部長
現職システムインテグレーション企業 営業部長
転職活動期間約2ヶ月

転職の経緯、またそれによって得たもの

今後の事業ビジョンがなかなか策定されずに、会社の方向性になかなか納得できませんでした。若い経営陣に対しても不安感のほうが大きく、また経営に対して提言やコミットのしづらい環境でもあり、自分としてはエネルギーが余ってしまう状況でした。

40代はある意味本当の仕事盛りであり、仕事を通して社会に貢献し、かつ結果を残さなければならない年齢であると思います。またプロとして、例えばプロ野球の監督や選手、サッカーでも監督や選手が自分の力を発揮できる場所を求めるように、ビジネスマンとして思い切り勝負ができる環境を探してみようと思いました。

と言えば聞こえはいいですが、転職回数も多いため不安も大きく、果たして自分の市場での価値がどのようなものなのか?覚悟はしていても少なからず悩みながらの決断でした。

今回の転職活動から得たもの

できるだけ自分の考えていること、思っていること、自分の価値観を正直に話すことに努めました。お互いにある程度のキャリアのある者同士ですから過去の事など虚飾しても仕方がないと思いますので、腹をくくって可能な限り本音を話せるように努力をしました。
転職することは、まずは決断する勇気が必要ですし、また行動するエネルギーも必要ですが、行動して動いてあがけば何かしらの学びがあるということが今回は実感できました。

入社後の感想

「すごく雰囲気のいい会社ですよ」と聞いていたのですが、実際に入社してもその通りで非常に満足しています。仕事面でもなんの問題もなくスタートできました。人事など会社の間接部門の方々も新しい入社者に対して非常に丁寧に対応し受け入れていただき、会社としての姿勢がしっかりしていて安心しています。
思う存分にフルスイングで仕事にチャレンジできそうです。

インターウォーズを利用して

コンサルタントの方に何でも相談ができたことが、本当に心の支えになりました。

企業選択 → 選考 → 条件のすり合わせ → 退職から次の入社

転職には各フェーズそれぞれに様々な問題や悩みがでてきます。最後は自分で決断して自分の決断に責任を持つしかないのですが、そんな時に客観的、かつ様々な転職活動を見ている方のアドバイスに耳を傾けられたことで、自分の自信をキープできたと思います。本当の意味での候補者オリエンテッドなアドバイスを頂き感謝しています。

同年代の転職を考えている皆様へ

今は働く側も会社を選ぶ時代になっていると思います。
以前のように経営陣と働く側が相互拘束をする時代ではなくなっており、20代から積極的に会社を変わる時代です。経営者も今後、よりそのように変化していくと思います。
転職の経緯の所でも述べたのですが、プロスポーツの監督や選手が自分のステップアップの為に上を目指して移籍するように、経営層でもそのような流動化が必ず進んでいくと思います。
終身雇用で一生同じ会社で仕事に精進するのであれば別かと思いますが、転職を絶好の機会と捉えて前向きに次に向かうことが大切ではないかと思います。
苦労した経験は必ずどこかで役に立ち自分を守ってくれるものですので、自信を持って活動を継続することが大切だと思います。

担当コンサルタントより

転職の際には、新しいステージへの期待感とともに、不安感などもあると思います。今回は、そんなTさんのお気持ちを感じ、できる限りの、しかし、一般的な判断目線等も忘れずに、アドバイスさせて頂きました。新しい会社でも、イキイキと頑張っていらっしゃると聞いております。 これまでの経験・知識を100%、いや120%開花させて、ご活躍されることを心より願っております。今後ともよろしくお願いいたします。
シニアアソシエイト 木村浩之
ページトップ - エグゼクティブ・管理職の転職

「キャリアウォーズ」はインターウォーズ株式会社が運営する、エグゼクティブ・経営者・幹部(幹部候補)・管理職・プロフェッショナルを結ぶ、転職支援・人材紹介情報サイトです。