エグゼクティブ・経営幹部・管理職・プロフェッショナルを結ぶ、転職支援・人材紹介・求人情報サイト「キャリアウォーズ」

  • エグゼクティブ、経営幹部、管理職の転職を検討される方へ 転職サポートをご希望の方 キャリア登録はこちら
  • 法人様向け人材紹介サービス 採用担当者様へ

転職体験談

Case 021 自分の道は自分で切り拓くもの

T・Tさん 42歳・男性

プロフィール
前職某大手百貨店 販売促進マネージャー
現職小売系コンサルティングファーム マネージャー
転職活動期間約3ヶ月

転職の経緯、またそれによって得たもの

それまでの職務に満足していなかったというわけではありませんでした。仕事は大変でしたが、毎日刺激にあふれ、非常にやりがいのある環境にいました。しかし、突然の人事異動と家庭の事情がマッチしなかったため、退職を決意いたしました。

私の場合、退職してからの転職活動でした。また退職後、急激な世界的な景気の悪化で、求人数も減り、採用の状況もとても厳しいものがありました。
お恥ずかしい話ですが、自分自身の次の身の振り方をしっかり考えればよかったと思いました。
ただ、再就職まで3ヶ月間は、自分自身を見つめなおす期間と考え、自分の良さとやりたい仕事を整理したり、普段できなかった自己啓発などに充てられたことは、とても有意義でした。

入社後の感想

入社間もないですが、選択は間違っていなかったと確信しています。
入社前に描いていたイメージと違わぬ企業風土であり、一緒に仕事をするチームメンバーは個性に溢れ、組織は活気に満ちています。今は、このチームのみんなと共にお客様にもっと喜んでいただける「コト」を提案、実現したいと考えています。

インターウォーズを利用して

私にとってははじめての転職で分からないことも多く、不安でしたが、コンサルタントの抜田さんのサポートで気持ちがとても楽になりました。
転職活動中に企業のトップボードの方との勉強会にも参加させていただいたり、とても貴重な経験をさせていただくことができました。
今回は、インターウォーズのネットワークで、私が希望した企業に対して、新規にアプローチしていただき、販売促進プランを作り、プレゼンしたところ、気に入って頂き、採用となりました。中途採用を止めている状況で、募集していないポジションを先方に新たに用意してもらっての転職でした。この交渉力・影響力・カウンセリング力の強さを感じました。

同年代の転職を考えている皆様へ

今、自分の良さとやりたい仕事を整理し、諦めずに、御自分と合う仕事を見つけてください。不採用の通知に落ち込むこともあると思いますが、それは自分に合わない企業だということです。自分に自信を持つことが大事だと思います。

担当コンサルタントより

担当コンサルタント T・Tさんは販売促進の「プロフェッショナル」です。某専門小売企業の常務との意見交換に同席させていただいた際の会話や提案書の内容から、理論・実績含めT・Tさんの実力を改めて感じ、チャンスを御自分で掴み取る姿勢を勉強させていただきました。お人柄も誠実でおおらかな人間味あふれる魅力的な方です。今後の更なるご活躍を楽しみにしております。
T・Tさん今後とも、末永く宜しくお願いいたします。
シニアアソシエイト 抜田誠司
ページトップ - エグゼクティブ・管理職の転職

「キャリアウォーズ」はインターウォーズ株式会社が運営する、エグゼクティブ・経営者・幹部(幹部候補)・管理職・プロフェッショナルを結ぶ、転職支援・人材紹介情報サイトです。